SSブログ

フランス大統領選挙で一安心??

中道と言われれるマクロン氏とルペン氏が決戦投票に進むようだ。ひとまず。地元メディアが「悪夢」と呼ぶ、EUを敵とみなし、自国通貨フランの復活や保護主義の導入を訴えるルペン氏と、左翼のメランション欧州議会議員の対決は無くなった。
決戦投票では、マクロン氏が優位ということだ。これなら、フランスの政治はあまりかわらないことになる。これで一安心というわけだが、移民の問題等は引き続き残る。
寛容か、排斥か、ではなくて、そこそこの受容、なんでしょうけど。
日本の問題に変わるが、ヘイトスピーチと言われる、外国人排斥の動きがある。こういう人たちは無知だと思う。先の大戦で、アメリカへの移民が強制収容された事実をご存知か。
例えば、BS1スペシャル「失われた大隊を救出せよ~米国日系人部隊 英雄たちの真実~」。この戦士たちは、アメリカの誇りだそうだが、日本人としても誇りにしてはどうなのか。そもそも、人種による排斥が間違っているのですが。
以上、簡単すぎる問題提起ですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。